ちいさなお人形の毎日

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPパペットガーディアン ≫ クエストと特殊ダイスの考察

クエストと特殊ダイスの考察

昨日はお友達がメインクエストで「落雷」を使っての討伐とのことで、
あの奥義の使い勝手の悪さを再確認して河で遊んできました(ノ)・ω・(ヾ)

終わった後もしばらくおしゃべりしてたのですが、その中で疑問に思い始めたことがあって。
星のダイスやホワイトダイスをクエストのために使うのはどれくらいのメリットがあるのか、と。

※この先長文注意です

ちょっとお堅い話で延々と文字の羅列なので、あまり面白くありません。


そもそも私の話は普段から面白くないというのはさて置きw、
私はメインクエストを最新まで終わらせていますが、オーブを一切持っていないので
クエストの際はよく星のダイスを使って目的地に止まっていました。お目当ての敵がいるマスを通り過ぎたらホワイトダイスも振っちゃったりヾ(*´∀`*)ノ"

でも特殊ダイスって売れるんですよね、意外と高めのお値段で。
これってもしかしてクエストで使わずに売ってた方がよかったのかな、なんて。

攻撃力を下げてでもコーデ重視でお洋服に合う武器(例:スウィートレイピア)を持ち回るような私はどうしても奥義頼みの戦い方をしてしまうため、なるべく早くクリアして奥義を覚える必要があって。
でも、そうじゃない方もいますよね・・・というか、そんな無茶はしないのが普通なのでは(笑)

そもそも奥義魔法に頼り切った戦い方だと、
①触媒がなければ使えない
②シーズン1や悪意の洞窟では発動しないので役立たず
③ボスモンスターに奥義のみで挑むと触媒の消費がひどい
というデメリットが。

特にボス戦のことを考えると、あまり奥義に頼り切りでいるのは得策じゃないなと。
例としてフェンリルを「ひらめけ波動」のみで討伐した場合、一度に約30個近くの水晶を消費します。
これだけの量を消費するのは、星のオーブを持っていて定期的に通える人でなければ(特にプラス会員の2回採取のない方には)かなりの痛手のはず。
ボスレアドロップの99系武器が作りたいなら、毎回触媒で戦うわけにもいきませんよね_(:3」∠)_
そうなるとバングルや弱点属性の武器を用意して物理で戦っていかなければならないわけで。

それを考えた時、クエストでもらえる奥義ってなんなんだろうって。
むしろ特殊ダイスはどんどん売って、そのお金で直接アイテムの強化をしちゃえばいいんじゃないかと。
宝箱を開けたり武器や宝石を買ったり、色々使い道はあります。

私の友人のK君はあまりクエストに積極的でなく、星ダイスは片っぱしから売り払って貯まったお金で宝箱を開けてバングルなどを強化することに使っています。
そしてニーズヘッグ相手にダメージ4ケタを叩き込んでいるところを見るとやっぱり奥義で戦うよりかっこいいなあ、なんて思っちゃうし・・・(´・ω・`)

奥義は一定ダメージを約束してくれますが、逆にそれ以上の力は期待できません。奥義以上の戦力を求めるなら属性武器やバングルが必須なんでしょうね。
そもそも見た目重視で武器を選ぶなよ、という話になってくるわけですけども、まあそこは個人の楽しみ方なので(笑)
これからは奥義に頼らない攻撃力の底上げも考えていかなきゃいけないなと思わされました。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL