ちいさなお人形の毎日

2018年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お洋服
CATEGORY ≫ お洋服
       次ページ ≫

A Midsummer Night's Dream

去った6月21日は夏至だったので、敬愛するシェイクスピアの作品で
夏至の夜の森を舞台に妖精たちや人間の恋人たちが繰り広げる幻想的なストーリー、
"A Midsummer Night's Dream"(邦題は『真夏の夜の夢』)より登場人物のひとり
妖精の女王ティターニアをイメージしてコーディネートしてみました。

Titania

【妖精の女王コーデ】
・マリア先生のウィッグ(女鬘の宝箱を開けて入手)
・フラワーカラーヘッドドレス/パープル(朽ちた花3/煌めく羽毛10/青い花5/紫の液体1)
・月明かりのドレス(スクラッチアイテム001ダイヤモンドダストを開けて入手)
・北国のサンダル(オオカミの毛皮2/クマの毛皮2)
・ゾアスチームパンクバタフライ(焔の宝箱を開けて入手)


ティターニア(タイタニアとも表記、原作ではTitania)の由来は
古代ローマ神話にあるので、たっぷりとした布地のドレスと
編み上げるタイプのサンダルを合わせて神話に近づけたイメージで。

月明かりのドレス自体が夜をイメージさせるお名前だし、
ティターニア自身のお名前も古代ローマの詩人オヴィディウスが
『変身物語』の中で月の女神ディアナ(Diana、ダイアナとも表記)につけた異名から
とられたものなので、彼女をイメージしたコーディネートをするなら
絶対にこのドレスにしようと思っていたの。

この月明かりのドレスは今は卒業してしまったお友達の方から
お別れのプレゼントに頂いたものなので元々思い入れがあったのだけど、
こういう形でまた一つときめく思い出が増えたことが嬉しい。

丁度花嫁の季節でもあったので、花園の素材から作ったヘッドドレスも使ってみたりして・・・
マジックアクセでもっと豪奢な雰囲気にしてもよかったけど、
あまり飾り立ててティターニアの自然な美しさが表現できなくなると無粋かなとも思ったり。
何も履かずに素足のままがいいかなと迷ったりもしたけど、
古代ローマの雰囲気を強調したかったのでサンダルを。

A Midsummer Night's Dreamはシェイクスピアの作品の中でも
いちばんのお気に入りなので、試行錯誤して、自分の得意な
コーディネートという手段で大好きな気持ちを形にできてよかった(*´ω`*)
スポンサーサイト

クモの糸

早いもので海賊イベントが終わってからもう1週間。
本当はもっと色々コーデとかアップしたかったのに
リアルの都合でなかなか・・・
日記を書く時間があったらその分周回したいし。

インできる時間がまちまちで
いつ落ちるか分からない状態が続いていたので
今回のイベは基本的にソロプレイだったこともあって
まりあちゃん達と撮影会した以外は
思い出らしい思い出がありません。

思い返せど思い返せど
うにちゃんにハゲ推しされた記憶しかない_(:3」∠)_笑

ところで私が掲げていた
「サファイア3つorハゲ」の公約ですが、
サファイア3つどころか、1つも拾えなくてw

新武器に必要な素材は集め切ったけど
ホワイトに乗せて頂いたのは20個分だけだったから
しっかり自分の足で周ったはずなのにな(´・ω・`)
やっぱエメラルドの時に運を使い果たしたのかな・・・

とうとうめでたくスキンヘッドデビューしてしまいました。

例の「大変だ!髪が生えてないですよ!」を見に
おじいちゃんの所に行こうかなとも思ったけど、
いつも私がこき使うせいで過労気味なので
この機会におじいちゃんには羽を伸ばしてもらおうと
この一週間、一度も床屋さんに行ってませんw


でもこれで大好きなナイトメア・ビフォア・クリスマスの
ジャックのまねっこできたの!!(*´艸`*)

ジャックコス


ずっと前からかぼちゃんと話してて、
一度はやってみたいと密かに思ってたから
ある意味いい機会だったかも(*´ω`*)

せっかくスキンヘッドにしたんだから
今しかできないスタイルに色々挑戦したい。
でもお坊さんコーデは前にストーンさんがやってたし、
二番煎じはちょっと・・・

というわけで今回はクモの糸を紡いで作るシリーズ。
私は常々思っていたのですが
このシリーズを着るならハゲが一番似合う。
その理由はウィッグやヘッドピースから
前髪がはみ出す心配がないから!


まずはトログロちゃん(`・ω・´)
いつも尻尾くれるから大好きです。
トログロシリーズ

もう少し簡単に真珠を落としてくれたら
もっともっと大好きになるんだけど。


次は建築勢が大好きなドライアド。
彼女たちはよくブラックウッドをくれるから
私は勝手に「黒木さん」って呼んでます_(:3」∠)_
ドライアドシリーズ

この一体感、まるで本物の樹木のよう。


本当はV for Vendettaの時のナタリーみたいに
悲愴感漂う強くてカッコイイ女性、っていうのを
やりたかったんだけど、あのやつれた感じを出すには
パペットは丸顔すぎて断念しました(´・ω・`)笑

髪がセミロングくらいに戻るまでに
ハゲやベリショに合わせたコーデを
楽しみつくしておこうと思います。

なんだかんだでやってみたかったコーデ
いっぱいあるんだ!(*´艸`*)

海賊系女子


海賊イベも2日目ですね。
サファイア拾ってるかなんて聞かないで。
私は海賊コーデを考えるのに忙しいので
そんな暇はないんです!_(´ཀ`」 ∠)_くはっ


というわけで今回着回すのは海賊女王シリーズ!
海賊女王シリーズ

・海賊女王の帽子(海賊の革30×海賊のぼろぬの15×羽毛5×紫の液体1)
・海賊女王のシャツ(海賊の革30×海賊のぼろぬの25×シルク10×紫の液体1)
・海賊女王のスカート(海賊の革25×海賊のぼろぬの15×シルク5×紫の液体1)
・海賊女王のブーツ(海賊の革8×海賊のぼろぬの4×紫の液体1)

トータルコーデはこうなります。
海賊女王

大きくあいた胸元や編み上げたコルセット、
深めのスリットがぱぺにしては珍しいセクシー路線。

このままでも十分素敵ですが、ここから
かっこいい系とかわいい系の2パターン
着回していきます(ノ)・ω・(ヾ)

まずはかっこいい系。
義足の海賊

【野郎ども!あたしに逆らうんじゃないよ!コーデ】
・海賊の義足(海賊の銀貨20×海賊の革15)
・王妃の耳飾り(金塊2×真珠2)
・革の眼帯(ワニ革1×バジリスクの鱗1)

海賊女王シリーズの上に「海賊船長のマント」を羽織って
ブーツは義足につけかえてみました。
顔周りには華やかな大ぶりのピアス、
眼帯もつけてハードに仕上げます(`・ω・´)

義足や眼帯は体の一部を失ったこと、つまり
戦いのイメージに直結するアイテムなので、
海賊時代の荒波に揉まれて生きた貫禄が出る気がする!


さてお次はかわいい系。
ちまちま海賊団船長

【ちまちま海賊団の船長コーデ】
・乙女のコルセット(竜の卵の殻6×サラセニア30)
・乙女のスカート(竜の卵の殻5×サラセニア25)
・乙女のブーツ(竜の卵の殻2×サラセニア10)
・さくらんぼのイヤリング(魔法の絹糸2×アンナット4×真珠4)
・ピンクのブーケ(ピンクの花7)

こちらは私が普段ヘビロテしている乙女シリーズをベースに
海賊っぽさをプラスしていく方向でコーデしました。
あくまで海賊「風」で、甘めに。

シャツ、お帽子は海賊女王シリーズのを使用。
コルセット、スカート、ブーツは乙女シリーズのものを。
髪型もぱっつんにして、色は明るめ。
耳元には大粒チェリーのピアスを揺らして、
ブーケで文字通り華を添えるのも忘れずに。

この髪型だとバンダナの髑髏マークも見えるので
細かいデザインに嬉しくなりますね(*´ω`*)


明日は海賊少女シリーズの着回し記事を
挙げられたらいいなと思います。

もし間に合わなかったら
ぱぺでワンピのコスプレをしよう!の記事に
なるかも_(:3」∠)_笑

エルフシリーズ着回し3日目

クリスマスまであと数日という冬のある日。
女の子がおじいさんと一緒にお買いものに来ていました。

Day3.jpg


その子は新しいテディベアがほしくてたまりません。
リボンとお花の飾りがついたテディベアが
お店で売られているのを見つけたのです。
そのテディベアは今持っているものよりもずっと素敵に見えました。

女の子はおじいさんにおねだりしました。
けれどおじいさんはテディベアを買ってはくれなかったので
女の子はとてもがっかりしてしまいました。
家に帰る途中、おじいさんと女の子は
何やら声を張り上げている女性を見かけました。

「お願いします!どうか、どうか・・・」

その女性は孤児院への寄付を募っているのでした。
きっとクリスマスのごちそうを用意するお金がないのでしょう。
それを見たおじいさんは近寄って行って、
女性の持っている帽子の中にそっと銀貨を入れました。

それを見た女の子はとても機嫌が悪くなりました。
テディベアは買ってくれなかったのにと言って
女の子はおじいさんを責めました。

家に着いてから、おじいさんは女の子を抱き上げて
暖かい暖炉の前の椅子に座りました。
そしてお話を始めたのです。
それはトルニーアに伝わる白獅子の勇者ユンのお話でした。
それから、おじいさんは孤児院の話をしました。
孤児院に暮らす子供達の中には女の子と同じ歳の子もたくさんいて、
その子達はクリスマスのごちそうにありつけないような
とても貧しい生活をしていると、女の子は初めて知りました。

家族がいて、毎日おいしい食事が食べられる。
そして暖かいベッドで眠ることもできる。
それがどんなに恵まれているのかを知り、
女の子は新しいテディベアを欲しがった自分を恥ずかしく思いました。

お話が終わるとおじいさんはポケットからチョーカーを取り出し、
女の子の首につけてやりました。
そのチョーカーには白獅子の勇者ユンを模した飾りがついていました。
そしておじいさんはこう締めくくりました。

「よいか、思いやる心を忘れてはならん。
ユンのように優しさを備えた素敵な女性になりなさい」

女の子はもうテディベアが欲しいとは思いませんでした。


3日目:【テディベアを持った女の子】
・夢魔のカチューシャ/白(魔性の繊維5×夢魔の血液1×コウモリの翼66)
・夢魔のワンピース/白(魔性の繊維20×夢魔の血液2×悪魔のハート1)
・クリスマスエルフのコート(クリスマス限定クエストをクリアして入手)
・なめらかなブーツ(なめらかな革5×イエローオイル1)
・羽毛のショール(羽毛20)
・キューピッドベア(スウィートチョコレート5×フェルト2)

出演:マリス、ヒナ・チマチマ、ユン(名前のみ出演)
撮影提供:ファーストシーズン、クリスマス限定ツリー前

エルフシリーズ着回し2日目

仕事中に窓ガラスをコツコツと叩かれて顔を上げると、
見覚えのあるオウムがいた。両足に羊皮紙をつかんでいる。

“夜8時にたまご前で”

とだけ書いてある。ワタルからだった。

言われた通り8時にたまご前で待っていると、
数秒も経たないうちにワタルが走ってくるのが見えた。
花束を持って。

・・・・・・え、花束?


「急にごめん」
「いいよ」
「お仕事お疲れ様」
「ありがと」

Day2.jpg


「で、はいコレ」
「ありがと・・・?」

ワタルの持っていた花束を手渡される。

「マリアちゃんクリスマス忙しいから、先にプレゼント渡しとこうと思って」

白い花ばかりを集めて作られた花束。
貧乏学生でごめん、と情けない顔で言う。

「ううん、すごく嬉しい。ありがとう」

本当に嬉しかった。
寒い中来てくれたことも、他の色じゃなくて白い花束だったのも。
そして、照れてるのかワタルの顔が真っ赤なのも。

「んじゃ、俺はこれで」
「え?」

言うなり踵を返して行ってしまった。
あっけにとられて、それから少し笑ってしまう。
花束渡したとこまではかっこよかったのに。
でもこんなところが若干ヘタレなワタルらしい。

「さて、クリスマスもお仕事がんばりますか」



2日目:【デートコーデ/男子編】
・魔法学校のブラウス(魔法の布12×木綿36)
・クリスマスエルフのコート(クリスマス限定クエストをクリアして入手)
・飛竜のズボン(飛竜の革3×魔性の繊維1)
・飛竜のブーツ(飛竜の革4×魔法の繊維1)
・魔法学校のストール(魔法の布8×亜麻布24×砂金10×黒い液体1)

※キリスト教では白ユリは聖母マリアを表すと言われています。
 ユリがなかったので純潔のブーケで代用しました。

出演:マリア・アシュレイ、ワタル・ツキカワ
撮影提供:城下卵前